6月6日に日本代表との親善試合を戦うブラジル代表。

そのセレソンで歴代最多キャップ数を持つカフーは「アレシャンドレ・パトはブラジルFW史上最高クラスのポテンシャルがあった」と話している。

パトは2006年に日本で行われたFIFAクラブワールドカップで一躍世界的に有名になった選手だ。『The Players' Tribune』で当時をこう振り返っている。

アレシャンドレ・パト

「(当時は)ただ楽しかった。U-15チームからあっという間にトップチームに昇格したんだ。

17歳でクラブW杯に出場して、準決勝でゴールを決め、決勝でバルセロナと対戦した。そこでロナウジーニョと会ったんだ。

Maaaaaaan. 彼を表現するための新しい言葉が必要だね。魔法さ。人間じゃない。

当時の僕は闘うライバルではなく、ただのファンだった。通路で『僕のためにユニフォームをとっておいて』とお願いしたんだ。

ほとんど試合なんてどうでもよかったね!試合が終わると『彼はどこ?どこなの?』って感じだったよ。

誰もが彼にユニフォームをねだりにいったけれど、彼は約束を守ってくれた。

彼は少年のためにそれをとっておいてくれたんだ。それがロニーなのさ。

ご存知の通り、クラブW杯はブラジルでは大変なもの。僕らが1-0で勝利した時、インテルナシオナルにとって史上最大の瞬間だった。

僕らは消防車で市内を走り回ったよ。僕はトロフィーを抱え、皆が名前を叫んでいた」

パトは国立で行われたアル・アハリ戦でゴールを決めるなど大暴れ。

決勝でバルサと対戦する際にはロナウジーニョにユニフォーム交換をお願いしてたそう。バルサは0-1でに敗れたものの、ロナウジーニョはちゃんと約束を守ってくれたとのこと。

【動画】これで17歳!パト、日本で伝説になった変態テクシーン

なお、その後、2人はミランでチームメイトになっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら