6月6日に日本代表との親善試合を戦うブラジル代表。

そのセレソンで歴代最多キャップ数を持つカフーは「アレシャンドレ・パトはブラジルFW史上最高クラスのポテンシャルがあった」と話している。

そのパトは『The Players' Tribune』で「パトの身に起きた本当のこと」という長文を綴った。

母が腰が悪く、建設作業員の父がひとりで3人の兄弟を養っていたため、家庭はあまり裕福ではなかったそう。私立学校では本が買えなかったため、コピーした紙を持って行っていたとか。

インテルナシオナルでの一世一代の入団テストにも車で9時間かけて行ったうえ、お金がなかったので父と一緒にラブホテルに泊まったとのこと。

さらに、父が持ってきたスパイクはポイント(スタッド)が片足ずつゴム製と金属製で違うもの。パトは「冗談でしょ…どうやってプレーするの?」と愕然としたものの、すでにスパイク契約していたユースの大物選手から拝借することができたとか。

その結果、インテルの入団テストに合格したパトだが、その1年前には左手を切断する危機に瀕していた。

駐車場のチェーンに躓いて左腕を負傷。そのままプレーしたり、遊んでいたりしたが、検査した医師から「いますぐ手術しないと切断することになる」と宣告されることに。

手術費用は支払えそうになかったものの、父親はパトがプレーするビデオを見せて説得したところ、医師は「心配はいらない。手術は私がする」と返答。パトは「奇跡だった。彼の名前は一生忘れない。僕に新しい人生をくれた」と話している。

そんな彼はミランに移籍した後、バロンドールを獲れると思っていたという。