今年末にカタールで行われるFIFAワールドカップ。アルコールに厳格なイスラム国での初開催となるため、大会期間中のビール類の販売が問題になっている。

『AP』によれば、FIFAとカタールは大会中の飲料提供について現在も取り組んでいるとのこと。

FIFAは1986年W杯から「バドワイザー」を製造する米大手のビール会社であるアンハイザー・ブッシュとスポンサー契約を結んでいる。

当初、カタール側はスタジアムでのアルコール類提供に難色を示していたが、その後、方針を変更。

今大会でのアルコール類提供は、試合前後にスタジアムの敷地内ではビールが提供されるものの、ファンがスタンドに持ち込めるのはノンアルコール飲料(バドワイザー・ゼロ)だけになりそうだという。

このほど、アンハイザー・ブッシュ社は「W杯のファンたちは大会期間中にバドワイザー・ゼロとバドワイザーを楽しむことができるだろう」との声明を発表した。

【関連】2022年のW杯に出られなかった11名の輝かしいスーパースター

なお、2014年のブラジルW杯では、FIFAからの圧力で地元議員たちがスタジアムでのアルコール販売禁止を免除する特別法案を可決している。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら