先日、元ブラジル代表選手がバイセクシュアリティであることを公表したことが話題になった。

そうしたなか、『Globo』は、FIFA審判員で初めて同性愛者であることを告白したレフェリーが現われたと報じた。41歳のブラジル人審判、イーゴル・ベネヴェヌトさんだ。

「サッカーは幼い頃から自分が深く憎んできたスポーツだ。

あの雰囲気、マチズモ、ジョークに見せかけた偏見に耐えられなかった。

サッカーは男のものであり、私は幼い頃から自分がゲイであることを知っていた。

自分のセクシュアリティを隠すのに、これ以上パーフェクトな場所はなかった。

だが、(選手として)プレーするという選択肢は長続きしなかったので、唯一の可能性のある道に進んだ。レフェリーになったのだ。

41歳の私は23年間もレフェリーに専念してきたが、今日まで本当の自分であったことはない。

ゲイの人達は自分らしくない傾向がある。ストレートの世界の期待を裏切らないように態度を制限するからだ。

私は同性愛嫌悪の暴力から身を守るために自分を犠牲にして生きてきた。

そして、ゲイにとって最も敵対的な場所のひとつ(サッカー界)に身を置くことになった。それを知っていたからこそ、サッカーを嫌いになった。

女性とデートをして、自分の本能をごまかそうともした。家族には宗教が大きな存在になっており、自分も教会のなかで育った。

レフェリーでいることは、自分に必要な力がある立場を与えてくれる。

自分のセクシュアリティを隠すためにそれを選んだのか?そうだ。だが、それ以上でもある。

自分自身をゲームの所有者、権威ある男として位置づけ、それは自動的に男らしさに満ちた姿になる。

『俺はここにいるぞ!』と言わんばかりに命令し、尊敬を求めたかった。

自分はゲイだが、他の人達と同じ普通の人間だ。女性が好きだからといって、私より優れているわけではない」