アントニオ・リュディガー、アンドレアス・クリステンセン、そしてローンながらロメル・ルカクが退団した一方、ラヒーム・スターリングとカリドゥ・クリバリを確保したチェルシー。

ただ、再獲得を狙っていたオランダ代表DFナタン・アケはマンチェスター・シティに残ることになったようだ。

『football.london』によれば、チェルシーのトーマス・トゥヘル監督は「アケについては、クリスティアーノ・ロナウドと同じだ。ナイストライだとしても、コメントはしない」と話したそう。

【関連】古巣に復帰して「大失敗」になった6名のスター選手

このナイストライという発言の真意については意見が分かれている。

海外のファンたちは「チェルシーがロナウドを獲得しようとしたことがナイストライ?それとも、メディアが何もないところから話を作り出そうとしたのがナイストライ?」、「記者が情報を聞き出そうとしたことをナイストライと言っているはず」、「ロナウドと同じように交渉の詳細には踏み込めないということ」などと反応している。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら