プレミアリーグで2強に君臨してきたマンチェスター・シティとリヴァプール。

この夏にアーリング・ハーランドとダルウィン・ヌニェスという新たなストライカーを獲得した。彼らへの期待は大きく、加入当初の試合でチャンスを逃した際には叩かれた。

そうしたなか、リヴァプールのクロップ監督は『Sky Sports』のインタビューでこんな話をしている。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「5週間前にプレシーズンをスタートさせた際、最初の試合は外野からのウケがよくなかった。

(評価を)判断する速さはいかれているよ…Wowだ!

誰かにこう言われることを想像して欲しい。『仕事初日はうまくいかなかったな。帰れ、2度と見たくない!とにかく2度目のチャンスはない』ってね。

(そうだったら)我々全員がとっくの昔にいなくなっていたよ!ノーチャンスだ。

今では誰もが『彼(ヌニェス)はちゃんとしたストライカーなんだ』と分かるようになった。それは我々にとっても彼にとってもいいことさ。

彼は手ごわいし、他のリヴァプール選手とはタイプが違う。とても活力があり、エネルギッシュだ。

彼はフィジカルが強いし、テクニックにも優れている。新たな環境で、より落ち着き、より自信を持ち、より安心できるようになっていく。

『いますぐ100パーセントの力を出せ』とは言えないよ。

面白いことに、我々が開幕前にシティに勝った時にも『ハーランドは得点できるか』と誰もが聞いてきた。

サッカー界の1週間は10年のようさ!」

サッカー界では判断があまりに拙速だと指摘。

【関連】日本人選手が2人!「プレミア史上最高の“マイナー国”助っ人10人」

クロップ自身もリヴァプールで結果が出るまで時間がかかったため、早急な判断をされていたらノーチャンスだったとも述べていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら