ブラジル代表は9月に行われるガーナとチュニジア戦に向けた26人の招集メンバーを発表した。

ロベルト・フィルミーノが復帰した一方、ダニ・アウヴェスやフィリペ・コウチーニョ、ガブリエウ・ジェズスは外れている。

『Globo』によれば、チッチ監督はジェズスの招集外について「彼は絶好調。間違いなくそうだ。この招集では他の選手たちに機会を与える」と説明したそう。

ジェズスはほぼW杯当確となっているため、他の選手を試す機会にしたいという理由のようだ。

【関連】ブラジル代表、史上最高の「イケメン」は誰?10人を選んでみた

一方、39歳アウヴェスはこの夏にバルセロナからメキシコのプーマスに移籍。

ここまで9試合に出場しているが、開幕直後に胃腸炎にかかって体重が落ちるなどしてパフォーマンスに影響が出た。

アシスタントコーチのサンパイオらはメキシコでのプレーを視察。フィジカルトレーナーは「彼の実力は分かっている。この2試合に帯同できる状況にはいないが、W杯では戻ってこられる」と述べたそう。ただ、アウヴェスはメキシコではボランチとしてプレーしている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら