今夏のマーケットでバルセロナとの契約を解除し、同じ街のライバルであるエスパニョールにフリーで加入することになったマルティン・ブレイスウェイト。

【動画】ブレイスウェイト、バルセロナ加入時のリフティングがこれ

デンマーク代表の彼は2020年2月にレガネスからバルセロナに加入した。しかしチャビ・エルナンデス監督の下ではほとんど戦力として数えられず、しかもクラブの経営改善のために退団を強要されることになったという。

バルセロナは新しい選手を登録するために人件費を削減しなければならなくなり、その整理対象としてブレイスウェイトを放出することを決めていた。

エスパニョールに移籍してから3試合で2ゴールと活躍しているブレイスウェイトは、『Ekstra Bladet』のインタビューに対して以下のように話していたという。

マルティン・ブレイスウェイト

「あれがイジメだったのかどうか、それはわからない。ただ他人のメンタルヘルスについて考えるのは重要なことなんだけどね。

そういうものだ。僕はこの世界で物事がどのように機能するのか分かっている。残念ながら、サッカーとはビジネスだ。

多くの点で、僕は少ししか笑うことができないよ。物事の裏側にあったあらゆるものを考えるとね。

多くの批判を受けたが、それを跳ね除けられたと思うよ。怪我をする前まではチームで得点王だった。

しかしそれから監督が変わってしまった。彼は物事を変えようとしていた。それもサッカー人生の一つだけどね。

チャビ・エルナンデスは僕の力を信じていなかった。だから退団しなければならなかった。

監督が僕を信じていないこと、そしてチームを離れなければならないこと、その2つは長い間頭の中にあったよ。

エスパニョールへの移籍にはとても満足しているよ。すぐに慣れたし、このクラブのプロジェクトは僕にとても合っている。

次にバルセロナと対戦するときには、勝つためにピッチへ行きたいね。ファンの反応はコントロールすることができない。それは僕の手に負えないよ」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら