近年、近い距離からのフリーキックを阻止するために壁の下に選手を置くケースなどが増えてきた。

そうしたなか、フリーキックの場面で驚きの守備に出た選手が話題になっている。

コロンビア1部リーグ、ハグアレス・デ・コルドバ対サンタフェ戦でのワンシーンがこちら。

壁に入ったサンタフェDFジェイソン・ペレアが陰部を露出していたのだ…。

これは試合開始からわずか3分の出来事。ただ、審判からカードが提示されることはなかった。

相手のフリーキックを阻止するための汚い作戦だと現地で大きな物議を醸し、31歳のペレアは炎上。「ピッチをトイレ扱いするな」という声もあったとか。

SNS上で画像が拡散されたことで、彼の娘も妻もいじめられる事態に。そうなったことでペレアはこう釈明した。

「意見を言うつもりはなかったが、両親や家族が心配したり、悲しんだりしているのを目にして、声をあげることにした。

家族が心配したり、自分を疑ったりするのを見るのは恥ずかしいことだった。

自分はアンダーウェアを直していただけだ。ピッチに入るのはプレーするためで、カメラに見られるためではない。カメラが自分を映していることには気づかなかった。

不快感を取り除こうとしただけで、決して陰部を見せたかったわけではない。

スポーツ的な観点から批判されても意見を言うつもりはないが、人格を批判されたらそうはいかない」

ショーツの下に履いていたアンダーウェアの位置を調節していただけと説明。

【関連】これはキッカーもビビる!サッカー史上最も豪華だった最強の“壁”7選

ネット上で炎上したことで家族にまで影響が及んでいるようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら