26日に行われたUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節、バルセロナは本拠地カンプ・ノウでバイエルン・ミュンヘンに大敗。

試合前にはインテルがヴィクトリア・プルゼニに勝利したため、キックオフ前の段階でグループステージ敗退が決定。その中で戦った試合は、枠内シュート0という内容で完敗となった。

試合後、『UEFA.com』によればバルセロナのMFガビは以下のように90分を分析していたとのこと。

ガビ

「バイエルンはフィジカルが非常に強く、ディフェンスの後ろにスペースを開けるやいなやそこを利用してくる。1対1のデュエルに勝たなければならない。

ただ、この経験で落ち込む必要はない。我々はほとんど敗退が決まっていたし、起こるはずのない奇跡を期待しなければならないことを知っていた。

今、我々はヨーロッパリーグで勝つためにすべてを尽くすだけだ。特に昨季はそれができなかったからね。

我々はとても若い。多くの補強が行われたから、まだお互いに理解し合ってもいない。時間が必要だ。

そうであったとしても、もちろんこれは失敗だ。バルセロナは常にグループステージを突破しなければならないクラブなのだから」

【写真】バルセロナの「11番」。”最高の5名と最悪の5名”

フィジカルとデュエルに対して戦うことができず、スペースを利用されてしまった…という見方であるそうだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら