19歳の天才MFチャビ・シモンズ。Jリーガーであったオランダ人選手レジの息子であり、バルセロナの下部組織で育成されたアタッカーだ。

ただ若くしてバルセロナを離れ、パリ・サンジェルマンでプロとなり、そして今季PSVアイントホーフェンへと移籍。今季19試合で10ゴール4アシストと大ブレイクし、ワールドカップの事前招集メンバーにも入った。

27日に行われたアーセナル戦で2-0と勝利を収めたあと、彼は『AS』に対して以下のように話していたとのことだ。

チャビ・シモンズ

「嬉しいね。楽しめたよ。プレミアリーグの首位相手に、全力でスタートしなければならないことはわかっていた。もちろんゴールは取れなかったが、チームが勝つことのほうが重要だ。

バルセロナではジムトレーニングがなく、ボールを扱うセッションだけなんだ。

パリ・サンジェルマンに行った時、みんながジムでトレーニングしているのを知って、試合の中で身を守るための何かを見つけなければならなかったよ。

フランスリーグは非常にフィジカル面が激しく、その違いを直接目にすることになったんだ。

今はハードにトレーニングしているよ。全力を尽くしているし、うまくやっている。サッカーは僕の人生だ。

体は小さいけど、それは問題にならないはずだ。知ったことじゃないね。ワールドカップに出ることが夢だ」

【写真】バルセロナ「バイエルンを4-0で粉砕」した13年前の試合、スタメン11名覚えてる

バルセロナのユースではほとんどジムトレーニングがなく、フランスに行ったときにフィジカルで苦戦したようだ。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら