11月1日に迫ってきた日本代表のワールドカップメンバー発表。

これまでもメンバー発表では、サプライズ招集・落選と悲喜交々のシーンがあった。

そうしたなか、かつて湘南ベルマーレなどでGKとしてプレーした秋元陽太がDAZNのFOOTBALL TIMEに出演。こんな秘話を明かしていた。

秋元陽太

「巻さんの時は久保竜さんが外れたんだよね。その時、マリノスで1年だけ一緒にやってて。

久保さんの子供が『ジーコ、嫌い』って言ってた(笑)。その印象がすごいあるんだけど…」

2006年、代表監督だったジーコは本大会のメンバーに巻誠一郎をサプライズで選出。会場が思わずどよめくほどの驚きに包まれた一方、横浜F・マリノスのエースFWだった久保竜彦はコンディション不良もあり無念の落選となった。

当時、久保のチームメイトだった秋元が明かしたこの秘話に内田篤人は思わず笑いつつ、「それはもうしょうがないよね。そりゃそうだよ。自分のお父さんを外したら嫌になるよね」とコメント。

【関連】日本代表 「まさかの落選」でW杯行きを逃した8人のケース

森保一監督が選ぶ今大会のメンバーにはサプライズはないとされているが、果たして。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら