日本代表は2022年ワールドカップに臨む26人の本大会メンバーを発表した。

グループステージで対戦するドイツのメディアもこのニュースを報じている。

ブンデスリーガでプレーする選手が多いと指摘しつつ、森保一監督の人選にも言及。原口元気と大迫勇也の落選は驚きであり、怪我をしている浅野拓磨と板倉滉のメンバー入りはサプライズと伝えている。

『DER WESTEN』

「ボルシアMGの板倉が選出されたのは相当のサプライズだ。

この日本人は9月に靭帯を損傷して以降離脱しており、W杯までにクラブでプレーすることはないはず。

だが、カタールのピッチで復帰することが期待されている」

『WESER-KURIER』(ブレーメンの日刊紙)

「元ブレーメンの大迫が日本代表から落選。

彼の見た目は少し変わった。髪はやや長くなり、一部は白に染められている。

それ以外は変わりなく、母国でゴールを決めてきた。

32歳になった彼は25試合で7ゴールを記録。ブレーメン退団後は45試合で24得点。悪くない数字だ。

だが、大迫に悲しい知らせがあった。カタールW杯の日本代表から落選したのだ。大迫は今大会をテレビで見なければいけない」

『BERLINER KURIER』

「サヨナラ、W杯。原口の砂漠(カタール)での夢は打ち砕かれた。

ウニオン・ベルリンのMFがドイツと対戦することはなくなった。

31歳のMFが本大会直前に代表から落選したのはかなりのサプライズ。元気は全く違うことを考えていたはずだ…。

彼はワイルドカードとしての交代選手として起用されてきた。

森保監督がこの活気あるペースメーカーをカタールに連れて行かないのは極めて意外」

原口が現在プレーするベルリン、大迫がかつてプレーしたブレーメンの地元紙は驚きを持って彼らの落選を伝えている。

【関連】日本代表、2022年W杯メンバーから無念の落選となった5人

一方、板倉の選出はサプライズだと捉えられているようだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら