今ワールドカップで日本と戦うスペイン代表を率いるルイス・エンリケ監督。

このほど、自身のSNSに動画メッセージを投稿した。Twitchチャンネルを開設し、カタールから生配信をすると宣言している。

その理由は、スペイン代表の情報を伝えたり、ファンと直接的なやり取りをするためだそう。

「やあ、みんな。

世界の配信者たちよ、どくんだ。私はブレーキなしでいくぞ!

私は配信者になると発表する。まだ配信者ではないよ、デビューしていないからね。これはビデオ映像さ。

カタール、ドーハで過ごしてる時に配信するつもりだ。我々は18日の早朝に現地入りする。その日のうちに配信を始められるはずさ。

このアイデアはクレイジーだけど面白い発想から出たものだ。

私やコーチングスタッフたちの独自の視点から興味を持ってくれるかもしれないファンたちに代表チームの情報を直接伝える。

フィルタを通さずに、より自然でおもしろく、より直接的なコミュニケーションを確立するためのものさ。

見ての通り、改善点だらけだけどね。照明はこんな感じだし、マイクも3部(レベル?)、顔もこんなのだからね」

メディアを通すことなく直接的にW杯を戦うスペイン代表の情報をファンたちに提供していくという。現役監督が本大会中に配信するのは前代未聞のはず。

【関連】日本と戦うスペイン代表のおそるべき最強ベスト11

エンリケ監督の配信者宣言に現地は驚いているというが、SNS上の反応は非常に好評のようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら