今ワールドカップに日本代表のキャプテンとして臨む吉田麻也。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」で、野球の大谷翔平のようにサッカーでもGKとセンターフォワードのような二刀流はできると思う?と聞かれるとこう答えていた。

「これは結論から言うと厳しいと思いますね。

GKとFWをやるのは相当…いかに大谷選手がすごいかっていうことですけども。

いま複数のポジションをできる選手は多くなってきました。

例えば、冨安健洋選手なんかはCBも両SBもできるし。

ちょっと前はボランチとCBの両方できるっていう選手も多かったし、それこそ長谷部(誠)さんもそうですけどね。

それってポジションが近いんですよ、やっていることというか、守備の選手は守備のほうで、FWの選手はCFもできるし、サイドもできるしみたいな。でも、結局、FWはFWっていう。

だから、GKとFWっていうのは真逆のことをやるので、さすがにこれ出来る人は少ないんじゃないかなと思いますけどね」