イングランド代表はワールドカップ初戦となるイラン戦に6-2で勝利した。

途中出場だったジャック・グリリッシュは6点目となるゴールを決めた後にダンスセレブレーションを披露。このダンスは、脳性麻痺の少年との約束を果たすものだった。

グリリッシュは幼い時に弟を失くしているほか、妹さんは脳性まひを患っている。そのいうこともあり、障がいをもつファンにも優しく対応してきた。

そうしたなか、今年初めに脳性麻痺であるマンチェスター・シティファンのフィンリーくんが、グリリッシュに手紙を送った。「あなたのように障がいをもつ人達をみんなと同じように扱ってくれる人がもって増えてくれることを願っています」という内容で、ヒーローである彼との対面が夢だとも。

すると、グリリッシュはフィンリーくんのもとを訪れ、2人は対面。その際、グリリッシュはゴールを彼に捧げることと、彼が提案してくれたゴールセレブレーションをやると誓っていたのだ。

「次にゴールしたら、君のためにやるね。でも、今季は1点しかとってないんだ…」と話していたグリリッシュだが、ついにその約束を果たしたというわけ。

「フィンリーのために」とツイートした彼は、試合後のインタビューでは、フィンリーもスタンドで観戦した妹も喜んでくれたはずさと笑顔でコメント。

【関連】W杯がたのしくなる!イングランドvsイラン注目選手の愛すべき秘話まとめ

海外のファンたちも、グリリッシュの行動に感銘を受けていたほか、ギャレス・サウスゲイト監督も「愛らしい子」と讃えていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら