6度目のワールドカップ優勝を目指したブラジル代表だったが、準々決勝で敗退となってしまった。

怪我のために大会中に離脱してしまった選手のひとりが、左サイドバックのアレックス・テレスだ。

その彼が『Globo』の「一緒にプレーした選手で組むベストイレブン」で選んだ面子がこちら。

左サイドバックに日本代表DF長友佑都を選出!

2人は2015–16シーズンにインテルでともにプレーしている。

当時22歳だったアレックス・テレスはガラタサライからのローンでチームに加わったが、長友からポジションを奪えずに1年で退団している。一緒にプレーした最高の11人に選ぶほど長友の壁は厚かったと感じているようだ。

【関連】2022年W杯、実は日本人とチームメイトだった世界最強クラスの5人

クリスティアーノ・ロナウドなど世界的選手に交じって、長友が選ばれているのは、なかなかすごいこと。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら