カタールワールドカップで、ドイツ、スペインという強豪国を破った日本代表。

現在のチームには欧州でプレーしている選手たちが多いが、彼らも皆もともとはJリーグで活躍して海を渡った選手たち。

そうしたなか、この夏に欧州組の仲間入りを果たしたのが22歳の本間至恩だ。

アルビレックス新潟出身の22歳は、なんとベルギー王者のクルブ・ブルッヘへ加入。現在はBチームのクルブNXTでプレーしている。

Qolyは先日、新潟で本間とチームメイトだったDF舞行龍ジェームズに単独インタビューを敢行。その中で聞いた本間の印象や思い出が興味深かったので紹介したい。

(取材日:2022年10月31日)

――(前略)今シーズンは夏に本間至恩選手が移籍したことも一つトピックとしてありました。そこからチームとして崩れなかったことが逆に強さの証明にも繋がったように感じるのですが、本間選手はどんな選手でしたか?

至恩とはとても仲が良かったです。

最初に来た年は、高校生だったかな。高卒だったか覚えていないですが、その時からもうドリブルがうまくて、本当に将来のある選手だなと思いました。

ここ2、3年で学んだことはすごく大きかったと思いますし、期待している分、厳しく言ったことも多かったなと今振り返って思います。新潟にいた間に本当にすごく成長しました。

だから海外で活躍してほしいです。ちょこちょこ連絡も取ったりしているんですが、本人は楽しんでいそうで何よりです。