カタールワールドカップを通して評価がうなぎのぼりのクロアチア代表DFヨシュコ・グヴァルディオル。20歳にして落ち着き払った守備を見せ、準決勝のアルゼンチン戦ではリオネル・メッシに1vs1で抜かれ、あのグヴァルディオルですらやられるのかとサッカーファンに衝撃を与えた。


現在、ブンデスリーガのRBライプツィヒでプレーするグヴァルディオルだが何が優れているのか、これまでどんなキャリアを務めてきたか改めて解説していきたい。

グヴァルディオルのキャリアのスタートは

グヴァルディオルは7歳で地元のサッカーチームNKトレンスニェヴカでキャリアをスタート。その後、ディナモ・ザグレブのユースチームに加入すると、17歳の時にUEFAユースリーグで準々決勝に進出した(チェルシーとのPK戦にて敗退)。

ちなみに子供の時はフォワードの選手であったというサイトや、左サイドバックでキャリアをスタートしたというwebサイトがある。また、時折センターハーフとしてプレーしていたという。ディナモ・ザグレブの下部組織でセンターバックへコンバートされた。

その名前から「リトル・ペップ」と呼ばれていたが、ボランチとしてもプレーしていたという面からはまさにグアルディオラのような選手になっていてもおかしくなかっただろう。

下部組織での活躍後、すぐに2ndチームに昇格するが2試合の出場をしただけですぐにトップチームへと昇格。2019年10月にデビューを果たした。同月の『Guardian』によるNext Generationリストにも掲載され、この時点でヨーロッパから注目を浴びていた。

2020-21シーズンにはチャンピオンリーグの予選を経験。同年のEURO2000にも背番号25をつけメンバーに選ばれた。この時は左サイドバックとしてプレーしていたが、19歳4カ月でEUROのようなA代表の大舞台に立ったのはクロアチア代表で最年少のことだそうだ。

2021-22シーズンにはドイツのRBライプツィヒへ移籍しブンデスリーガ29試合に出場し2ゴールをあげた。移籍1年目でレギュラーとして活躍したのだ。