今季限りで現役を引退した元日本代表MF中村俊輔。44歳になった彼は今後、横浜FCでコーチを務めることになる。

その俊輔がDAZNで配信されている「やべっちスタジアム」に出演した。

2017年には当時名波浩監督が率いていたジュビロ磐田に移籍。俊輔と名波氏は日本代表でともにプレーした間柄だった。

矢部浩之さんから「たまらんかったんですよ、(2人の共演を)見ていた人間にとっては。名波監督のもとで中村俊輔がプレーするっていうのが」と話を振られると、俊輔はこう話していた。

「完全に恩師ですね。

自分のことも分かっているし、まずはサッカーを楽しんでほしい感じで自由にやらせてもらった。

練習も楽しいですし、名波さんも楽しそうにいるし、グラウンドで。

違うクラブもあるんだなって感じましたね、移籍して。

また、いやすいように、松井(大輔)っていう選手を俺の近くに寄せたり、すごい気配りが…名波さん。

ご飯も連れていってもらったり、サッカーの話をしたり。

(矢部さんが名波監督は本当に男気があってと言うと)

兄貴っすね!(笑)

俺、初めてですもん。点とって監督に抱きつきに行ったの。あんなの、アニキー!でしょ(笑)」

兄貴肌の名波さんは完全に恩師だったと感謝しているようだ。

【関連】 神の左!日本サッカー史上最強の「天才レフティ5人」

実際、2017年の鹿島アントラーズ戦でスーパーゴールを決めた際、俊輔はベンチの名波“兄貴”に抱きついたほど。

ゴールして監督に抱きついたのは初めてのことでもあったそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら