ワールドカップの日本代表メンバーからは落選してしまった旗手怜央だが、セルティックでは活躍を続けている。

先日のセント・ジョンストン戦では、代役として右サイドバックとして起用されると2ゴールを奪取。

旗手は川崎フロンターレ時代にサイドバックとしてプレーしているほか、センターバックとGK以外ならどこでもこなせるサッカーIQを持つ。

ただ、スコットランドではMFとして起用されていただけに、サイドバックでの活躍は相当なインパクトがあったようだ。かつてセルティックで活躍したジョン・ハートソンは、『Go Radio』でこう述べていたそう。

「アンビリーバブル、なんてパフォーマンスなんだ。

彼はセルティックの偉大なる選手だったジャッキー・マクナマラを彷彿とさせるね。

ジャッキーはあらゆるポジションでプレーできたし、決して場違いには見えなかった。

右サイドバックでもセンターハーフでもプレーできたし、ジャッキーがプレーしなかったのはセンターフォワードだけさ!

サイドでプレーしたり、ボールを収めたり、前線に出ていったり、4バックでもプレーした。

マーティン・オニール監督から絶大な信頼を寄せられていたし、誰のことも失望させない選手だった。

旗手は週末にそれをやってのけた」

マクナマラはセルティックで200試合以上に出場したレジェンドで、スコットランド代表ではキャプテンも務めた人物。

守備のユーティリティープレイヤーで運動量と読みを武器に堅実な働きをする頼れる存在だった。ベテランになるにつれて、ポジションが下がりDFでプレーする機会が増えた。

【関連】日本代表、2022年にピークを迎えていなければならなかった10名

旗手はそのレジェンドを彷彿とさせるとハートソンは舌を巻いていたようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら