ウズベキスタンで開催されるAFC U20アジアカップ2023。

今季、J3の松本山雅からJ1のサガン鳥栖に移籍した19歳の横山歩夢(あゆむ)も参戦している。

昨季、松本でともにプレーした安田理大は、DAZNのFOOTBALL TIMEでこう話していた。

「僕の一押し選手として色んなところで挙げているんですけど。

かわいがってたよ、去年の俺らのチームの絶対的エースだったんで。

(特徴は)走んのが速い。ドリブルで自分でシュートまで行けるし、裏に抜けて起点にもなれるし。

前田大然のもっと何でも自分で出来る感じ」

横山は昨季のJ3で29試合11ゴールとブレイク。50メートルを5秒台で走る快足の持ち主だが、ドリブルからのシュートも持ち味だ。安田は前田大然の上位互換だと説明していた。

槙野智章が「そんな速いんだ」と驚くと、安田は「めっちゃ速いよ。シュートも巧いし」と絶賛。そのうえで、「ただ、顔がイモくさいというか…」とイジってもいたが。

【関連】日本代表、U20アジア杯で注目すべき「高校サッカー出身」の若き5名

その横山は中国との初戦に先発したが、得点はなし。本人は得点王を狙うと意気込んでおり、第2戦以降の爆発に期待したい。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら