サッカー日本代表はきょう28日、キリンチャレンジカップ2023でコロンビア代表と激突する(※大阪・ヨドコウ桜スタジアムで午後7時20分キックオフ)。

コロンビア代表との対戦成績は1勝1分3敗と負け越しているが、2018年ワールドカップにて同代表を2-1撃破。ブラジル大会のリベンジとなった初白星は記憶に新しい。

これまでFWラダメル・ファルカオやMFハメス・ロドリゲスがコロンビア代表をけん引してきたが、現在はニューフェイスたちがFIFAランキングを17位へと押し上げている(日本は現在20位)。コロンビアの注目株5選手をピックアップした。

カルロス・クエスタ

ポジション:DF

所属:ヘンク(ベルギー1部)

179cmとセンターバックとしては決して大柄ではないが、高い身体能力でピンチを切り抜ける守備能力が際立つクエスタ。

スピードを生かしたカバーリングに、推進力のある持ち運ぶドリブル、打点の高いヘディング、緻密なビルドアップも参加もできる攻守の貢献は光るものがある。

コロンビアの強豪アトレティコ・ナシオナルの下部組織出身で、2016年にトップチームに昇格した。

U-20代表では21試合に出場して、DFの要として活躍。高いポテンシャルを評価されて、2019年にベルギー1部ヘンクにステップアップ。

代表の同僚であるジョン・ルクミとはヘンク時代にCBコンビを形成しており、阿吽の呼吸で相手の攻撃をシャットアウトしていた。