J2ツエーゲン金沢は1日、チームのエンブレムを刻印した野球グラブ『ツエーゲン軟式グラブ』を販売すると発表した。

クラブリリースによると

日本中を沸かせ数々の記憶に残るドラマを生んだ野球日本代表。日の丸を背負うプレッシャーに打ち勝ち優勝したメンバーに多大なる敬意と、そのような多くの人に感動を与えるクラブになっていきたいという思いから、この度、プロサッカークラブのツエーゲン金沢が「野球軟式グラブ」の販売を決心いたしました!

と思いきった内容を記述しているが、この企画はエイプリルフール用の架空のリリースとのこと。それでも予約概要、商品概要の力の入れ方はかなりなもので、素材や刺しゅうされたロゴの説明など詳細を事細かく書かれていた。

そして柳下正明監督がグローブを身に着けてキャッチボールをする様子を写真でアップするなど、金沢広報の本気度が伝わってくる(何度も書くがエイプリルフール用の企画)。

【関連記事】児玉駿斗、松尾佑介、三笘薫で変わった「大学サッカーとJリーグの在り方」とは

この企画を見たサポーターは「これ普通に欲しいわwヤンツーさんとキャッチボールしたいw」、「笑いもしたけど割りと欲しいなと思ってしまってる自分もいる」、「すげーーーーかっこいい!」と好評が集まっていた。

【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」