日本代表の招集メンバーから外れたセルティックの古橋亨梧と旗手怜央。森保一監督はスコットランドリーグのレベルを理由に挙げている。

『Daily Record』によれば、セルティックのアンジ・ポステコグルー監督は古橋についてこう話していたそう。

「亨梧は常にポジティブだが、勘違いしてはいけないよ。彼はとても野心的で、決断力のある選手だ。

それがなければ、あのポジションであのレベルのプレーをすることはできない。

(代表落選に)亨梧が失望しているのは間違いない。

それと同時に彼はそれをモチベーションにしている。そのせいで落ち込んだり、情緒が変わったりすることはない。

彼はセルティックで活躍し、ゴールを決めて、サポーターたちを沸かせたがっている。それができれば、(代表)復帰の大きなチャンスになると感じている。

亨梧は素晴らしい人生観をしているし、ナイスガイで優しい心を持っている。

彼は常に笑顔で、誰とでも仲良くなる。でも、騙されてはいけないよ。

彼は決意を秘めており、そのためにやれることはなんでもやる」

あらためて人間性を賞賛していたようだ。

【関連】日本の国民的英雄もかよ!海外から見た「史上最も過大評価されたスター」10人

また、いつも笑顔ながら、ただのいい人ではなく、心中には野心と決意を秘めているとも話していたそう。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら