レアル・マドリーは26日に行われたラ・リーガ第31節のジローナ戦に4-2で敗れた。

負傷でカリム・ベンゼマとダヴィド・アラバを欠いたチームは敵地でまさかの惨敗。

ジローナは24歳のアルゼンチン人MFバレンティン・カステジャノスが全4ゴールを叩き出す大暴れ。

Optaによれば、ジローナはリーガ史上最もレアル相手に勝率と平均得点数が高いチームだそう。

対戦数が少ないが、勝率は5割(6試合で3勝1分2敗)、1試合平均得点は2.16(6試合で13ゴール)。

痛恨の敗戦後、レアルのカルロ・アンチェロッティ監督はこう述べていた。

「(レアルの監督として最もきついもののひとつか)

きつい、負けた時はきつくなければいけない。この試合は守備が悪かった、そこが鍵だった。

ボールを持った時はよかったが、特に最初はね。だが、デュエルで説得力がなく、2つのカウンターでやられた。

そこから、全てが難しくなった。今日はチームでプレーしなかったからね。個人レベルもいつもより低かったが、一部だけでなく全体がそうだった。非常に低レベルだった。

(この敗戦はチームにとっていいことになるか、これで目覚めるか)

そうかもしれない。ただ、敗戦は決していいことではない。

守備的なコミットメントの重要性をあらためて認識した。それがあれば常に勝てるだろうが、なければ痛い目に遭う。それが鍵だ。今日はそれがなかった。

最近7試合中6試合は無失点だった。今回は1試合で4失点。選手たちがそれを理解してくれることを願う。そうでないなら、私は毎日それを彼らに繰り返すだろう」