プレミアリーグ3連覇を果たしたマンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督。

今季のプレミア最優秀監督賞を受賞した同氏は稀代の戦術家として知られる。

冬にDFジョアン・カンセロを放出した後には、MFが本職のベルナルド・シウヴァを急造左サイドバックとして起用したことも話題になった。

シウヴァ本人は『ESPN』のインタビューでその件についてこう話していたそう。

「カンセロが退団して、左サイドバックがあまりいなくなった時、彼は『ベルナルドを試してみよう、うまくいくかもしれない』と思ったに違いない。

オフィスに呼び出されて考えを伝えられ、『準備はいいか』と聞かれたよ。

『はい、ベストを尽くします』と答えたけれど、驚いたね。予想もしてなかった。

でも、大きなチャレンジだった。一度もプレーしたことがないポジションだったからね」