レアル・ソシエダでキャリアハイといえる素晴らしいシーズンを送った久保建英。

先月29日に行われたアトレティコ・マドリー戦ではディエゴ・シメオネ監督が「ソシエダで最も決定的な選手である久保を無効化する」目的があったと対策を説明していた。

その久保のすごさを日本代表GKシュミット・ダニエルが教えてくれたぞ。DAZNのFOOTBALL TIMEで、松井大輔から「久保と対峙したGKはどっちに蹴って来るのか分からない?」と聞かれるとこう答えていた。

「両方とも振りが一緒で。似ているんですよ、どっちに蹴るにしても。

たぶん、タケのなかでは後出しジャンケンしてるみたいなイメージだと思います。

(GKが)ちょっとでも動いたら、見られて(逆に)バーンみたいな。

たぶん、ボールを見ないでも扱えるから」

久保はボールテクニックが高いため、視線を足元のボールではなく、GKに向けることができる。そのため、先に動いたGKの逆を突く「後出しジャンケン」的な感覚かもしれないという。

【関連記事】なぜ?日本代表、森保監督が頑なに招集しなくなった5名の実力者

今季の久保は9ゴールと自己最多の得点を叩き出しているが、そういった点も寄与しているようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら