元日本代表DF田中マルクス闘莉王さんが9日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、「あの天才が入らない… 闘莉王が日本サッカー史上最高のゲームメーカー三傑を忖度なしで選んだ!」という見出しで日本屈指のゲームメーカーを選出した。

引退後は歯に衣着せぬスタイルで日本サッカー界の新たなご意見番として活躍する闘莉王さん。

素晴らしいゲームメーカーの条件を「全体の流れをきちんと読めるかどうか。これが一番難しいかもしれない。自分のお尻ばっかり吹いているようじゃゲームメーカーにはなれない」と持論を展開した。

3位はベルベットパスの元祖天才

3位は元日本代表でJ1北海道コンサドーレ札幌MF小野伸二を選出。

「伸二さんはよく展開を見ていた。周りの位置とか動かし方を確認しながら。
周りの信頼もすごいんだよね。
伸二のトラップは誰も真似できない。ボールの扱い方は、日本一ですよ。
あの技術あるからこそ、大したプレッシャーが来ても別に何とも思わない」