イングランド代表は16日に行われたマルタとのEURO予選に0-4で勝利した。

キャプテンのハリー・ケインは自ら得たPKを落ち着いて蹴り込み、チーム3点目となるゴールを決めている。

すでにケインはイングランド代表史上最多スコアラーになっているが、代表通算得点数を56に伸ばした。

そうしたなか、『Squawka』はこんなデータを伝えている。

「ハリー・ケインは代表ゴール数でロマーリオと三浦知良の55得点を上回った。55歳だったキングカズが2022-23シーズンにクラブでまだプレーしていたことを思い出させてくれる」。

ケインは元ブラジル代表FWロマーリオとカズの代表での得点数を凌駕。そのうえで、今年2月で56歳になったカズがいまでも現役としてプレーしていることにも触れている。

ちなみに、カズが最後に日本代表でゴールを決めたのは2000年6月のジャマイカ戦。

【画像記事】日本を絶賛!海外で評価される「日本代表史上最高のユニフォーム10着」

なお、上記写真でカズはUmbro製のイングランド代表ユニフォームを着ているが、1995年にウェンブリーで行われた親善試合であのポール・ガスコインとユニフォームを交換している。当時は両チームともに襟付きだが、これはこれで趣がある。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら