チェルシーの生え抜き選手として活躍してきたイングランド代表MFメイソン・マウント。

5500万ポンド(101億円)でマンチェスター・ユナイテッドへ移籍する見込みとなった。

本人は18年過ごしたチェルシーのファンに向けたメッセージを投稿している。

「チェルシーファンのみんなへ、この半年間の憶測を考えれば、驚きではないかもしれないけれど、だからといって、チェルシーを去る決断をしたことを伝えるのは簡単なことではない。

みんなは書面での声明以上のことがふさわしい。だから、直接感謝を伝えたかった。この18年間、応援してくれてありがとう。

僕の決断を快く思わない人もいるだろうけど、キャリアにおいて今が自分にとって正しいものなんだ。

6歳でチェルシーに入団して、ともに多くのことを経験してきた。ユースカップ優勝、年間最優秀選手賞、スーパーカップ、クラブW杯、そして、もちろんチャンピオンズリーグで優勝した忘れられない夜も。

アカデミー、ジム(・フレイザー)、ニール(・バス)には、幼い頃から大きな影響を与えてくれたことに感謝したい。

一緒に働いた監督たち、フランク(・ランパード)、トーマス(・トゥヘル)、グレアム(・ポッター)、コブハムの知られざるヒーローであるスタッフたち、兄弟同然のチームメイトたち。

家族の変わらぬ愛とサポート。そして何より大事なずっと僕に寄り添ってくれたみんな。みんなの幸せを願っているよ」

アカデミー時代からお世話になった人たちなどへの感謝を書面ではなく直接言葉で伝えたかったとのこと。この投稿にはチェルシーの選手たちも泣き顔の絵文字で反応している。

【関連記事】チェルシー「退団後に大復活」した10人の名選手

マウントはオフに髪を金髪にしたが、その姿に仰天するファンたちもいるようだ。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら