人それぞれ思い入れのあるデザインが存在するユニフォームのエンブレム。
そのデザイン変更に嘆き悲しむケースもあれば、その反対に変更が(結果的ではあっても)良かったと思えるケースもある。
ここでは、デザイン変更が成功だったと思える9つのチームをご紹介しよう。
なお、これはデザインのビフォーアフターに優劣をつけるという趣旨ではないことを予め申し上げておきたい。
アーセナル
2000-02 Nike ホーム ユニフォーム
2002-04 Nike ホーム ユニフォーム
現在のエンブレムは2002-03シーズンから使用を開始。それ以前はクラシックなフォントと大砲マークを描いた細かなデザインだったが、シンプルなスタイルへの変化は商業的な理由だったとされている。関連グッズへのロゴ表示などマーチャンダイジング対策もその理由の一つだったのだろう。
変更に際し、大砲の向きは“初代”と同じ右向きが復活。2年目の03-04シーズンに伝説のリーグ無敗優勝を成し遂げると、新エンブレムへの好感度も一気に上昇したようだ。その後は完全に定着し、今ではアーセナルの代名詞となっている。
フラム
1997-99 adidas ホーム ユニフォーム
2001-02 adidas ホーム ユニフォーム
現在のデザインとは大きく異なり、かつてフラムはイングランドフットボールの標準スタイルともいえる紋章型のデザインを使っていた。シンプルなデザインへの変更はクラブが初のプレミアリーグを戦うタイミングだったのだが、主な理由は商業目的(と権利関係の整理)だったらしい。
変更は実業家で当時の会長モハメド・アルファイド氏の発案と言われている。このエンブレム以降はクラブも90年代のような3部、4部へ落ちることもなくなり、当初はデザインに対してファンの反発があったものの今では成功の象徴となっている。
チェルシー
2003-05 Umbro ホーム ユニフォーム
2011-12 adidas ホーム ユニフォーム
チェルシーは過去に何度もエンブレムを変更してきたクラブ。画像左の文字「CFC」にライオンを組み合せた青い旧デザインは2003-05シーズンのみの使用だが、このスタイル自体は色を変えて1986年から使い続けていた。
だがクラブ創設100周年(2005年)が近づくと伝統的なオールドスタイルへの変更の機運が高まり、2005-06シーズンから杖を持ったライオンを描く現在のデザインへと変わる。これは1953年から86年までのデザインをベースとしたものだ。ちなみに05-06シーズンのみ、100周年記念で色・デザインは若干異なる。
現在のエンブレムを付けてからは、プレミアリーグとチャンピオンズリーグをそれぞれ2度制覇している。