今年、30周年を迎えたJリーグ。これを記念したスペシャルブック「THE DESIGN STORY OF J.LEAGUE」が刊行された。
この本は、30周年を迎えたJリーグを、デザインの文脈から読み解いた一冊。
Jリーグに関連するロゴやエンブレム、ユニフォーム、マスコット、マーチャンダイズ、広告といったテーマについて、貴重なアーカイブ資料やJリーグ初期、現在の関係者へのインタビューを通じて掘り下げている。
フットボールカルチャーマガジン『SHUKYU』ならではの視点でJリーグの30年を振り返っており、Jリーグ・サッカーファンの方はもちろん、デザイン本として、そして90年代のカルチャー本としても楽しめる一冊だ。
サイズも通常の雑誌より大きいA4サイズで、内容も含めアーカイブ性の高い仕様に!
7月21日に発売され、SHUKYUが運営メンバーの一つである千駄ヶ谷の4BFCや各地の書店、セレクトショップなどで販売されている。
7/21より4BFCおよび国内外の書店、セレクトショップなので順次発売予定です。 7/21-8/14に代官山蔦屋書店でポップアップを開催予定です。Jリーグとのコラボレーショングッズも販売しますので、ぜひお越しください。https://t.co/xSjxG0Tv6m#J30 #Jリーグ
— SHUKYU (@shukyumagazine) July 20, 2023
【関連記事】高卒ルーキーで即戦力に!Jリーグに衝撃を与えた高体連出身選手5人
JリーグとSHUKYUのコラボレーションアイテムと合わせた刊行記念のポップアップイベントも21日から8月14日まで代官山蔦屋書店で開催される。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」