オランダ1部のPSVとキットサプライヤーのPumaは1日、世界的な電機メーカー「Philips」とのパートナーシップ110周年を祝う特別ユニフォームを発表した。
PSVは今季でクラブ創設110周年を迎えるが、それは同時に「Philips」との“歴史そのもの”だ。
PSV 2023-24 Puma Philips 110th Anniversary
PSV 2023-24 Puma Philips 110周年記念 ユニフォーム
「Philips」とのパートナー110周年を祝した特別ユニフォームは、レッドを基調に過去の印象的ないくつかのユニフォームの要素をマッシュアップしたデザイン。胸スポンサー部分には懐かしの「Philips」が帰ってきた。
通常は単にPSV(ペー・エス・フェー)と呼ばれるが、正式名称は“Philips Sport Vereniging”。「Philips」の企業チームとしての出発がクラブの原点で、同社は現在もスポンサーとしてクラブと関わりを持ち続けている。
つまりクラブ110周年の歴史は、即ち「Philips」との歴史でもある。
その110周年を祝したユニフォームには懐かしいデザインが使われているが、その中にはセンセーショナルな欧州デビューを果たしたあの“怪物”時代も含まれている。