世界で一番リアリティのあるサッカーSLGとして20年以上の長きにわたり世界で愛されているゲームがある。『Football Manager(FM)』だ。

11月7日に最新作となる『Football Manger 2024(FM 24)』がSteam、Nintendo Switch等のプラットフォームで発売される。

そこで『Football Manager』の開発メーカーであるSports Interactiveでスタジオディレクターを務めるマイルズ・ジェイコブソン氏に話を聞いた。

――(Qoly編集部)まずは発表おめでとうございます!!ちょうど昨日ニュースを見ていたらFootball ManagerにJリーグが搭載されるとアナウンスされていました。

(マイルズ氏、以下略)
Jリーグの搭載につきましては19年前から考えていたことなのです。

――19年前!!

しかし、Jリーグのライセンス取得に関する準備もあり、なかなか実現ができませんでした。

数年前に進展があり、今回たまたま(インタビュー実施の)数日前にライセンスを取得することができました。

今回から『Football Manager』は公式に日本語が対応になります。そのタイミングでJリーグを加えられたのはとてもうれしいですね。

――リリースでは、「(Jリーグは)『Football Manager』のプレイヤーたちからも非常に要望の多い」リーグで、アンオフィシャルのデータパックを作っている人たちがいてそのDL数が好調だったとのことですが、Jリーグのファン層とはどのあたりなのでしょうか?

日本国内のファンもそうですし、欧米のプレイヤーからも(アンオフィシャルのデータで)非常に多くプレーされていることはわかっていました。

ずっと前から新しい経験を求めてJリーグでプレーしてみたいという方がいましたが、やはり日本のリーグから、欧米に移籍して目覚ましい活躍をしている選手が非常に多いことが理由の1つにあげられます。

彼らはプレーだけでなく非常に紳士的で良い人たちです。日本に対する認知度や期待感がどんどん高まっていきました。