4日にローマとメインスポンサー契約を締結した「Riyadh Season」とは、2019年からサウジアラビアで毎年開催されている世界最大級の“冬のエンターテインメントイベント”。「Riyadh Season」は企業名ではなく、実はイベント名だ。

そのイベントを主催するのはサウジアラビアの総合娯楽局(GEA:General Entertainment Authority)。今回の契約には同局の長官が出席し、ローマの最高経営責任者(CEO)リナ・ソウルコウ氏と写真に収まっている。

冬のイベントである「Riyadh Season」は、基本的に10月から翌年3月までの5か月間にわたり開催される。世界中の有名レストランが集結し、最大級のアミューズメントパークも登場。過去にはプロレスなどの興業も行われていた。

同イベントの公式サイトは現在、今年のイベント開幕までのカウントダウンのみを表示。2023年のイベント内容については現時点で一切分からない。

【関連記事】今季「胸スポンサーがない」5つの欧州名門チーム

クラブの公式オンラインストアでは、既に新スポンサーロゴ入りのユニフォームの販売を開始している。

なお、ローマは今回のイベント開催期間中にサウジアラビアで親善試合を予定しているとのことだ。

今では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。“あの頃”を思いだす数々のユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら