Jリーガーも名を連ねるサッカータイ王国代表(タイ代表)。ユニフォームは今年9月に新作が投入となった。
今月の代表戦でも着用しているその新ユニフォームをご紹介したい。サプライヤーはタイのスポーツブランドWarrixで継続している。
なお、シーズン表記はメーカー側のアイテム名通りに「2023-24」とする。
Thailand 2023-24 Warrix Home
タイ代表 2023-24 Warrix ホーム ユニフォーム
23-24新ホームユニフォームは伝統のブルーを基調にポロ襟を採用したカジュアルなデザイン。タイでは2021モデル以降、ホームはポロ襟スタイルを継続している。
タイのユニフォームといえば象のエンブレム。詳細は割愛するがこの国と象は切っても切り離せない関係で、代表チームの愛称も“戦象”だ。
新ホームユニフォームは北海道コンサドーレ札幌に所属するスパチョーク・サラチャートもフル出場した9月のレバノン戦(キングズカップ)でデビュー。試合は2-1でタイが勝利した。
ユニフォームごとに色調は変わるが鉄板カラーであるブルー。タイ国旗にもブルーが使われているが、色の意味はタイ王室。つまりブルーのユニフォームを着るということは、ある意味で“国を身に纏って戦う”こととなる。