世界のファッショントレンド(流行)には名前がつけられることがある。最近でいうと「Y2K」といい2000年前後のファッションがリバイバルされている。

例えば、Z世代と言われる若い女性の間ではコンパクトでおへそが見えるようなクロップド丈のトップスやミニスカート、ロングブーツといったアイテムが人気となっている。

その流れで次に話題となっているのが何とサッカーユニフォームをファッションに組み込んだ「ブロークコア」「ブロケットコア」だ。昨年のカタールW杯前頃から世界のセレブたちで徐々に流行りだしたという。

ブロークコアとはイギリス英語で「一般男性」「やつ」を意味するスラングの「ブローク(Bloke)」に、2010年前後に流行ったファッショントレンドで(究極のシンプルを意味する)「ノームコア(Normcore)」を組み合わせた造語である。ノームコアをわからない方は無印やユニクロを想像して貰えば分かりやすいかも知れない。

その派生でサッカーユニフォームにガーリーでコケティッシュなアイテムを組み合わせる「ブロケットコア」、ブラジルがテーマの「ブラジルコア」などがある。

ここまでくるとファッションに詳しくない方には専門用語だらけで「なんじゃこりゃ?」となってしまっていると思う。そこで今回は「ブロークコア」を幅広く取り入れているK-POPアイドルのケースを実際の写真を使って見てみようと思う。