日本代表チームは14日、AFCアジアカップ・カタール2023のグループステージ第1節となるベトナムとの試合に臨んだ。

前半はセットプレーから2失点して一時1-2とビハインドの状況となるも、その後前半終了間際に南野拓実と中村敬斗がゴールを決めて逆転。

さらに試合終了が近づいた85分には、途中出場の堂安律のパスを入ったばかりの久保建英が受け、そこからのお膳立てを上田綺世がシュート。これが日本代表のダメ押し弾となり、4-2で勝利を収めることに成功した。

試合後のフラッシュインタビューでは、逆転ゴールを決めた中村敬斗が以下のように話していた。

「ベトナムが守ってカウンターを狙ってくることはあらかじめわかっていたことだったですけど、いざ試合に入ったら想像以上にやってきましたね。

僕の中では、引いた相手に対してはやっぱりミドルシュートだったり…それをすれば相手が前に出てくるので、そこのスペースを使ったスルーパスとかはイメージしていました。まあいい時間帯で点を決めることができたので、良かったと思います。

ゴールの場面については、パスを受けたときから『振り抜こう』と思っていたんですけど、それが良いコースに飛んでよかったです。

次の試合もまずは結果が大事になると思うので、かならず勝ちたいと思います」

8連勝の日本代表、2023年に評価を上げた5名の選手

南野拓実のポストプレーからのパスを受けて、ペナルティエリア左角から素晴らしいシュートを放った中村敬斗。引いた相手に対するミドルシュートも積極的に狙っていた結果がこの逆転弾だったようだ。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら