近年、Jリーグを経ずに海外でプロになる日本人選手が増えている。

今冬にヘントに移籍したばかりの横田大祐と、ビーレフェルトに所属する水多海斗もそうだ。

幼少期からの知り合いだという2人が、中村駿介のYouTubeチャンネルでこれまでのキャリアを赤裸々に語った。なお、中村も浦和レッズユース出身ながら、海外でプロになった経験を持つ(2020年に引退)。

23歳の横田は川崎フロンターレのユースを退団した後、ドイツ下部でプレー。その後、ラトビア、ポーランドを経て、ベルギーのヘントに栄転している。

ドイツ下部時代に経験した給与未払い事件について、こうぶっちゃけていた。

「(ドイツに渡った後)まだユースでやれたんで、ユースに入って1年やって、次のチームに移籍して。登録関係で移籍金とかの問題で払いたくないってなって、だけど欲しいみたいな。

(当時所属していたのは)3部チームのセカンドチームだから5部。半年は待たなきゃいけないみたいな、移籍金払わないなら。で、入って3か月くらいは練習だけみたいな感じで。やっと出るようになったタイミングで3~4試合出て、コロナがきて、リーグがストップして、日本に帰りました」