マンチェスター・シティが中国の旧正月(春節)を祝うアイテムとして18日に発売した「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」コレクション。

このコレクションの主役である龍をデザインした限定ユニフォームを、女子チームが事前の告知通りFA女子リーグカップのマンチェスター・ユナイテッド戦で着用した。

男子トップチームはこのドラゴンユニフォームを試合では着用していないため、女子チームの着用姿は大変貴重なものとなった。

Manchester City 2023-24 Puma Year of the Dragon Jersey

マンチェスター・シティ 2023-24 Puma イヤー・オブ・ザ・ドラゴン ユニフォーム

2年連続で登場した春節を祝う特別コレクション。今回のラインナップで最も注目されているのが、ドラゴンを前面に描いたユニフォームだ。メタリックなカラーで仕上げたエンブレムとPumaロゴも格好よい。

神話上の生き物であるドラゴンとマンチェスター・シティには、パワーと流動性という共通点があるとクラブ側では説明する。

このユニフォームは1月24日に行われたFA女子リーグカップのグループステージ第5節 マンチェスター・ユナイテッド戦でお披露目に。ドラゴンユニフォームが公式戦のピッチ上に現れた唯一の試合となる。

全身のコンビネーションは、グレーのシャツに対しブラックのショーツとソックスの組み合せ。上から「灰-黒-黒」となり、引き締まった印象のある格好よいカラーコンビネーションだ。

プロモーション用のキービジュアルではアンダーシャツもブラックを着用していたが、試合ではホワイトもしくはベージュを着用となった。

ピッチ上ではドラゴンのグラフィックがもっと薄く見えるのではないかと感じたが、実際の着用姿を見るとハッキリとその姿が浮かび上がっている。

シティは本拠地ジョイースタジアムで行われたマンチェスター・ダービーを2-1で勝利し、グループ首位に浮上。ノックアウトステージへの進出を決めた。なお、長谷川唯はフル出場を果たしている。

ノックアウトステージは2月7日または8日に行われる準々決勝からスタート。シティの相手はトッテナム・ホットスパーだ。

2024年は辰年!「ドラゴンのエンブレム」を持つ5つのチーム

長谷川唯も着たドラゴンユニフォームは発表当初からサポーターに大好評で、大人用サイズは即完売に。ただ、ジャケットやTシャツなどはまだ販売中だ。アイテムはクラブ公式オンラインストアやPumaオンラインストアで購入可能となっている。

現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。懐かしいユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【Qoly × LFB Vintageはこちらです】

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい