イタリア1部ミランとキットサプライヤーのPumaは8日、ファッションブランドとコラボレーションしたフォース(4th)ユニフォームを発表した。

クラブ、Puma、そしてファッションブランドとの「トリプルコラボ」によるフォースユニフォーム発表は今回で3年連続となる。

Milan 2024 Puma × Pleasures 2023-24 Fourth Light Version

ミラン 2023-24 Puma × Pleasures フォースユニフォーム Lightバージョン

21-22シーズンの「Nemen(ネメン)」、22-23シーズンの「Koche(コシェ)」に続くファッションブランドとのコラボ4thユニフォームの第3弾。今回はアメリカ・ロサンゼルスのストリートファッションブランド「Pleasures(プレジャーズ)」とのコラボが実現した。

今回は同一デザインの2色展開という、これまでの過去2ブランドとは異なるパターンがとられている。ベージュ(オフホワイト)を基調とする「Lightバージョン」は、ミラノの夕暮れをイメージしたようだ。

シャツには非常に印象的なグラフィックをデザイン。だが現時点ではクラブ、ブランドのどちらもデザインの詳細については発表していない。手掛かりは事前に公開された3者ロゴ入りのモノクロ写真だけとなっている。

LAを拠点に活動する「Pleasures」はパンク、ヘヴィメタル、グランジといった音楽に強く影響を受けているデザインで知られ、日本でもコアな人気のあるブランド。最近ではメジャーなスポーツブランドや有名ミュージシャンとのコラボも多い。

どうやら今回のユニフォームのデザインは、ミラノとLAの融合がテーマとなっているようだ。