キリンビバレッジ株式会社は23日、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合した機能性表示食品「キリン スポーツプロフェッショナル」の発売に伴い、日本代表DF冨安健洋と「キリン スポーツプロフェッショナル」の商品提供や体調管理のサポートなどを行う、免疫ケアサポート契約を締結したと発表した。

契約期間は、2024年3月14日から2025年3月13日まで(※契約終了期間は変更になる場合あり)。サポート内容は「キリン スポーツプロフェッショナル」555ml・ペットボトルの提供や、“免疫ケア”を通じた毎日の体調管理やアドバイスなどになるという。

同日より冨安を起用したグラフィックと、WEB動画『キリン スポーツプロフェッショル「体調を味方につけろ 冨安選手」篇』が公開。

また、現在の拠点であるロンドンにて、免疫サポート契約に至った背景や自身の体調管理について、冨安のインタビューが実施されている。

――2018年から海外でご活躍されて、海外中心の生活も現在7年目となりますが…普段の生活はどういったものでしょうか?

基本的にはチームのトレーニングをして、個人的にトレーナーもいるので、そのトレーナーとまたジムとかをやったり、あとは家でリカバリーしたりということが多いです。

やっぱり文化も違いますし、それぞれの当たり前に思っているところがまた違ってくるので、そういう意味で最初はやっぱりギャップっていうのは感じましたけど、今は慣れて快適に生活できています。

――今回、キリンと冨安選手が免疫ケアサポート契約を締結しましたが今回契約に至った理由を教えて下さい。

元々、体調管理ということに関しては、サッカー選手である以上、大事な部分だと思っていましたし、その中で代表活動期間中にキリンさんの飲料を飲ませていただいて、それがきっかけで、より体調管理に繋がる免疫ケアに興味を持ったというのがきっかけですね。

――キリンから免疫ケアサポート契約についての話があった際にどう感じられましたか?また、今回の契約について良いと思った点を教えてください。

キリンさんの方から声をかけていただいたことに関しては、とても心強いなと思いましたし、まずはベースである食事と睡眠、あとはトレーニングのところをやるのはもちろんですけど、トレーニング中でも、免疫ケアができるというところはとても魅力的に感じました。そこは本当に声をかけてもらって、心強いですし、嬉しく感じました。