決勝トーナメントの戦いに突入したEURO2024。

39歳クリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガル代表は、スロベニアと対戦した。

0-0のまま突入した延長戦ではポルトガルにPKのチャンスが到来。だが、ロナウドが右に蹴ったPKを相手守護神ヤン・オブラクが渾身のセーブで阻止!

EURO最年長得点記録を阻まれたロナウドは、延長前半が終わると思わず号泣しており、チームメイトから慰められていた。

BBCで解説していた元アーセナルDFマーティン・キーオンは、「我々が知っているように、彼はプロフェッショナルだ。彼は国家の重荷を背負っている」とコメント。また、スタンドのポルトガルのファンたちは「Viva、Ronaldo!」との声援を送っていた。

タトゥーを彫っていない世界最強のスター11人

試合は延長戦でも決着がつかず、PK戦に突入。ロナウドはポルトガルの1人目として登場すると左隅に決めてみせた(手を合わせて謝意を見せるポーズも)。

その後、ポルトガルは守護神ディオゴ・コスタがPKを3本連続で阻止!ポルトガルがPK戦の末にスロベニアを下して、準々決勝進出を決めている。

【厳選Qoly】<インタビュー>ハノイFCで半年、岩政大樹監督の中で見えてきた「ベトナムサッカー」…生かされた鹿島での経験