16歳でEUROに参戦したスペイン代表ラミン・ヤマル。現地14日にイングランドとの決勝戦に臨む彼は、7月13日の誕生日で17歳になる。

『Marca』のインタビューで、今大会でユニフォーム交換をお願いされた選手を聞かれるとこう答えていた。

「エムバペからお願いされたよ。ロッカルームでは用具係もね。そして、イタリア戦ではキエーザからも。

彼らは誰が欲しがっているかを伝えてくれた。エムバペからお願いされたら、あげるさ(笑)問題はない。誰が持っているかは分からないけどね。

フランスに勝った時は決勝戦のことを考えていた。興奮しすぎて覚えてないんだ」

フランス代表FWキリアン・エムバペとイタリア代表FWフェデリコ・キエーザ、そして、用具係からもおねだりされたようだ。

EURO2024で「最悪のユニフォーム」ワースト10

また、ヤマルは誕生日プレゼントには何を頼んだ?と聞かれると「母には優勝したらプレゼントは何もいらないと伝えた。マドリッドでチームメイトたちとお祝いをしたいだけだね」と答えていた。

【厳選Qoly】日本代表復帰の伊東純也、中国戦で大活躍後の一問一答「本当に悔しい時間もありましたけど…」