鹿島アントラーズからドイツのマインツへ移籍した日本代表MF佐野海舟。

7月に不同意性交の疑いで警視庁に逮捕された後に釈放され、不起訴処分が決まった。

その佐野は10日に行われたモンペリエとのプレシーズンマッチに先発出場。ホームスタジアムに5000人ほどが駆けつけた試合で63分間プレーした。

『Allgemeine Zeitung』などによれば、ボ・ヘンリクセン監督は、佐野のパフォーマンスについてこう述べていたそう。

「佐野は控えめすぎる。もっとボールを要求しなければいけない、本当にいい選手だからね。

彼はアグレッシブにプレーし、かなり走った。だが、我々はまだ彼の100%が分かっていない。彼とあらゆることを話し合うつもりだ」

試合はマインツが3-1で勝利したが、佐野は受動的なプレーが目に付いたということのようだ。

なぜか日本代表の森保監督が頑なに招集しなかった5名

マインツは16日にDFBポカール(ドイツカップ)、24日にブンデスリーガ開幕戦が控えている。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました