9月14日から10月6日までの日程で行われるFIFAフットサルW杯。開催国ウズベキスタンで24か国が世界一を目指して戦う。
そうしたなか、FIFAがお披露目した大会公式ポスターが物議を醸している。それがこちら。
キャラクターとして描かれているのは、ネイマール、チャビ・エルナンデス、リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドを模したサッカー界のスター4人。
これにフットサルのスーパースターであるリカルジーニョが激怒している。2021年にポルトガル代表から引退した39歳の彼は、4度のフットサルW杯に出場するなど同国史上歴代1位の得点数を記録したレジェンドだ。
そのリカルジーニョはSNSに長文のメッセージを投稿。それはこのような内容だった。
「FIFAフットサルW杯のプレゼンテーションポスターについての意見。(過去のW杯であったように)これらの世界的スターがフットサルをプレーし、彼らが11人制サッカーに到達する前に、とりわけ技術開発、スペース、素早い反応能力において(フットサルが)大いに役立ったことを示したいのは理解できる。
受け入れられない、許されないのは、過去と現在における我々の長年の闘いにもかかわらず、『我々』が世界最大のフットサルイベントを推進する主役ではないということだ!
これは我々がこのスポーツの発展のために長年闘ってきたことに対する敬意の欠如であるだけでなく、このスポーツのすべてのプレーヤー(コーチ、理学療法士なども)がこれまでに成し遂げた仕事の価値を下げているように感じる。我々はフィールド内外で尊敬されることを望み、また尊敬されるに値する。なぜなら、我々フットサル選手は他のすべてのスポーツを尊重しており、他よりも優れていたいわけではなく、ただ自分たちの場所と認知が欲しいからだ。
我々の『最大の団体』であり、世界中のすべてのアスリートにとっての夢の舞台であるW杯が我々を評価してくれないのであれば、フットサルを宣伝するウェブサイトや団体が増え、テレビが増え、スポンサーがより多くの投資をしても無駄だ!重要なのは、我々のスポーツを実践している人であること。我々はいつもフットサル界のアイドル不足について話題にしているが、主要団体であるあなた(FIFA)が我がスポーツの最高の選手を紹介・宣伝する能力がなければ、誰ができるのか。我々の新しいアイドルをどうやって知るのか。我々はもっともっといいものに値するはずだ」
サッカー界にはフットサルで技術を磨いたスター選手もいる。そういった背景に理解を示しつつも、フットサル選手が描かれていないW杯のポスターは容認できないということのようだ。
ポルトガルは今W杯でグループステージでパナマ、タジキスタン、モロッコと対戦する(日本は予選敗退)。