今週から始まるUEFAチャンピオンズリーグは、今年から大会フォーマットが新しくなった。

そうしたなか、リヴァプールによれば、GKアリソンは、CLの新フォーマットについてこんな話をしていたそう。

「サポーターにとっては素晴らしいことだと思う。試合が増える、ビッグゲームが増える、ビッグチーム同士が対戦する。

僕ら選手にとっても、欧州の強豪と対戦するのはいいことだ。忙しくないカレンダーに試合を追加するのは、いつだっていいことさ…。ちょっと皮肉を込めてるけどね!

でも、僕らは自分たちの仕事をするためにここにいる。試合が増えることについて選手がどう思っているかを誰も尋ねないことがあるので、僕らの意見は重要ではないのかもしれない。

だが、僕らが試合が増えることをどう思っているのかは誰もが知っている。みんなそれにはうんざりしている。でも、僕らはそういうことでなく、明日のビッグチャレンジに集中しなきゃいけない」

近年、試合数増加による選手の酷使が問題になってきた。アリソンは皮肉を交えて、その問題に触れていたようだ。

「最も嫌われている」5つの欧州チーム

2年ぶりにCLに戻ってきたリヴァプールは、17日にミランと対戦する。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました