日本代表は14日、埼玉スタジアム2002で行われる2026北中米ワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループC第4節オーストラリア代表戦(15日午後7時35分キックオフ)に向けて、同スタジアム内で前日練習を行った。

冒頭15分間に公開された練習は、体調不良により欠席したMF遠藤航主将(プレミアリーグ・リヴァプール)を除いた26選手が参加。

FW伊東純也(フランス1部スタッド・ランス)はスタッド・ランスで両翼を担っているFW中村敬斗とウォーミングアップでペアを組み、リラックスした表情で明日への準備を進めていた。

クラブでも同僚の中村と仲良くウォーミングに取り組む伊東(右)

(撮影 浅野凜太郎)

それはないっすね(笑)と即答

――サウジアラビア戦は出場してすぐにアシストしました。大活躍が続いていますが、コンディションは戻ってきていますか。

コンディションは普通にいいっすね。チームでも調子いいですし、普通といえば普通ですね。

――サウジアラビア戦は途中からだったので、たっぷり体力があるかと思いますが、オーストラリア戦ではがっつり行けそうですか。

そうですね。どうなるか分からないですけど、出たら頑張りたいと思います。

――遠藤航選手が体調不良です。いろいろな影響があるかと思いますが、どう感じていますか。

キャプテンなので明日どうなるかは分からないですけど、いないことは戦略的に痛いと思います。

――伊東選手がキャプテンマークを巻いたりとか。

俺がですか?それはないっすね(笑)。