26日にパリ五輪後最初の試合で韓国と対戦したなでしこジャパン。

序盤は相手を攻めあぐねたものの、32分の先制点を皮切りに5分で3点を奪うと、後半にも1点を追加。終わってみれば4-0の完勝だった。

貴重な先制点を挙げたのは、左サイドバックの北川ひかるだった。

遠藤純の負傷離脱に伴い、今年2月に代表復帰を果たすと、北朝鮮との五輪最終予選で活躍。そのままポジションを不動のものとした。

韓国戦でも積極的に高い位置を取りながら攻撃に厚みを出し、体を張った守備も目立った27歳。紛れもなく現在のなでしこの中心選手の一人だ。

先制点をアシストした長谷川唯とは同い年の北川、韓国戦後の囲みでの一問一答をお届け。

――大量得点での勝利。試合を振り返って。

前半で3点取れて、自分自身もコーナーキックから点を取れましたし、その3点というのは大きかったなと思います。

――五輪と違い4枚のDF。意識したこと。

しっかりとゾーンで守ったり、今回はアグレッシブにアプローチに行くというところだったり。今までは5枚だったりでウィングバックのポジションをやることも多かったです。

4枚のサイドバックというところで、個人的な強さというところも、海外に行ってからやってきましたし、それを少しでも表現してプレーしたいなと思っていました。

――最初の10分15分などなかなかリズムが作れなかった中でのヘディング弾。ゴールシーンを振り返って。

あの時間帯で得点が取れたというのは、チームとしても本当に大きかったと思います。

コーナーのニアは自分自身も得意なポジションなので、ヘディングでゴールを決められて良かったです。

――走り込んだあのコースの位置取りは、内田篤人コーチの…。

いや(笑)、あれはショートとかは戦略としてあったんですけど、(長谷川)唯さんのボールがやっぱり自分自身の中でニアに来ると思っていましたし、どういう軌道でボールが来るかもわかっていました。そういう中でタイミングが合ったかなと思います。